CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
OTHERS
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
外国人に聞いた小麦グルテンの話
0
    まだ暑い日が続きますが、朝晩は窓を開けるとひんやりします。
    世間では、夏の終わり気配を感じる頃でしょうか。
    昼間の日陰が少し涼しく感じる頃、北欧の夏を思い出します。
    shoka.jpg
    木陰で友達とコーヒー片手にいつまでもおしゃべりをしてフィーカを楽しんだり(フィーカとは?)。
    明るい日差しと、鮮やかな緑色の木立がきらきらして…。
    (写真はスウェーデンに居た時の散歩コースです)
    思い出すと夏バテしている場合ではない!ちょっと元気がでてきます。
    -PR- スウェーデン人デザイナー、サラ・バーナーSara Bernerが手掛けたノートブック。
    北欧の自然をデザインしたデザインで、目をひく鮮やかなものばかり。
    notebook.jpg
    北欧伝統のこもの店 グルーナルンデン
    さて、先日、アメリカアメリカから友人が来ました。
    夕飯の用意も済んで、まさかの
    「小麦がだめで…。」
    ええ!?慌てました汗
    えっと…チェックすると、巻き寿司、柿の葉寿司、豚の生姜焼き、マリネサラダ、塩昆布キャベツ、鶏ガラスープ…
    セーフキラキラ(醤油の小麦はOKだそう)
    ビールビールはNGらしく、飲み物は、炭酸水と緑茶の冷茶でお茶
    デザートも暑い日だったので用意していたのが抹茶アイスで、セーフキラキラ
    アレルギーはなかったはずなのに…!?
    なんでも、最近になって突然なんだそうです。

    日本でも小麦は三大アレルギーの一つですが、実際のところそういう人に出会ったことがありません。
    スウェーデンスウェーデンでは、glutenfritt グルテンフリー(小麦グルテン抜き)という表示はよく目にしました。
    ファーストフード店でもグルテンフリーのパンが選べます。
    知り合いにも小麦を食べられない人がいます。
    やはりパン食、小麦文化の宿命なのでしょうか稲妻
    breadimage1.jpg

    話を戻して、このアメリカの友人、小麦のアレルギーではないのです。
    大人になって随分たって、たまたま健康診断で判明したのだそうです。
    アレルギーだったら発疹や喉の痛みや腹痛など出ますが、食べても劇的な症状はなく、慢性的な不調の原因になるんだそうです。
    病院で指摘され小麦グルテンを抜くと体調が良くなったんだとか

    この友人が飛行機帰国してから、ちょっと気になったので調べてみました。
    すると、欧米では麦のグルテン過敏症は、以前からホットな話題のようです。
    小麦、ライ麦、大麦などのグルテンが、頭痛、消化器官の不調、慢性疲労、自己免疫系の病気など色んな体調不良の原因になるのだとか。
    アレルギーやセリアック病のことではありません。
    また、日本では、小麦やグルテンに対してのアレルギー検査しかできないようで、過敏症はこれとは異なります。

    日本では美容やダイエットとしてここ数年「グルテンフリー・ダイエット」は話題だったようですね。(知りませんでした汗
    グルテンには中毒性(もっと食べたい)などがあって、グルテンを抜くと美容と健康に良いとのこと。
    でも、日本のグルテンフリー・ダイエットの記事をいくつか読んでみると「グルテンを抜く=小麦(パンや麺類)を食べない」としているものもあり、炭水化物ダイエットの麦限定版と読めるものもあって分かりにくいです。

    そもそも、グルテンで生じると言われる「慢性的な疲れ、頭痛、消化系の不良」は、ストレスや季節性(夏バテなど)だったりするのでよく分かりません悲しい
    症状など個人差があり、科学的に説明するのは難しいそうです。
    なんだかもやもやしますもやもや

    このアメリカの友人外国人によると
    「最近の小麦は品種改良で昔と比べてグルテンが数倍も含まれている。
    だから、グルテンで体調不良をおこす人も最近、増えてきているんだ」とのこと。
    「卵アレルギーのように見てわかる反応がでないから、自分が小麦に不耐性があるかどうか疑ってもない人が多い」のだそう。

    アメリカアメリカではスウェーデンほどグルテンフリー商品は多くないようで、専門店やネットで探さないと買えないそうです。
    最近は朝食は、トルティーヤ(トウモロコシ粉を使ったメキシカン)やグルテンフリーのパンなどを食べていると言っていました。

    スウェーデン一方、スウェーデンだと、スーパーのICAでもICAブランドのグルテンフリー商品が色々と出ていて簡単に入手できます。
    日本ではそうした商品はあまりないので、美容と健康に敏感なお友達にお土産代わりに買うのも良さそうですね。
    グルテンフリーのクネッケブロードKnäckebröd(スウェーデンの固焼きパン)、アップル&シナモンのクッキーミックス、パスタ…などなど商品はバライエティあります。
    パッケージに、glutenfritt(グルテンフリー)や、glutenfria produkter(グルテンフリー商品)と書いてあります。

    稲そういえば、スペルト小麦のことを思い出しました電球
    スペルト小麦は、品種改良をされていない小麦の原種で、消化しやすく体にいいと聞いたことがあります。

    突然発症した友人のことを考えると、食生活を見直しても良いのかも…と思い始めました。
    パンパン、粉もの(お好み焼きや麺類)、焼き菓子お菓子も大好きな私は小麦の摂取量が高いほうかも。

    単純にそういうものを食べなければ小麦比率は下がりますが、米粉で無理なく置き換えられるものは置き換えてみようかな、と思います!
    小麦と米粉のブレンドでもグルテン摂取量はトータルで下がる、くらいのゆるーい感じだったら出来そうな気がします。

    調べてみると米粉は小麦粉より水分量が多いため、パンなどにするとカロリーが低く抑えられるというメリットが。
    小麦と違い米粉は日本国産が基本なので、安心感もありますね。
    米粉は、上新粉よりさらに細かい小麦代用品として販売しているものです。
    血糖の上昇に関しては大差ない印象です。
    炊いたご飯の「粒」と小麦粉の「粉」を比べて米粒のほうが緩やかという内容は見かけますが、米粉と小麦粉の「粉もん同士」なので…。

    さっそく何冊か米粉レシピの本を読むと、米粉を使うとしっとりモチモチキラキラの食感だそうです。
    米粉パン用のミックス粉は、小麦とのブレンドや、小麦グルテン添加のものが多いので買う前に確認を。

    米粉100%でおいしいのは
    ・シフォンケーキ
    ・ロールケーキ
    ・チヂミ、お好み焼き、パンケーキ
    ・うどん
    などのようです。
    どれも「しっとりもちもち」すると、おいしそうなものばかりですね。
    その他、スコーン、クッキー、パンなど、少しずつ試していきます!

    近くのカルディで、米粉が500gで税込250円程度でした。1kgで500円。
    大手スーパーの製菓コーナーでは1kg600円ほど。
    割高に感じますね。
    なので、ちょっとずつ…。

    まずは、米粉のコーンブレッドを試してみます!次回に続く。




     
    | グルテンフリー(米粉) | 12:39 | comments(0) | - |
    << | 2/2PAGES |