CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
OTHERS
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
<< スウェーデンのスイーツ、セムララップのクレープ風レシピ! | main | 梅シロップの季節になりました >>
米粉と全粒粉入りのさくさくクッキー
0
    JUGEMテーマ:北欧雑貨
    cookies2.jpg
    スーパーでたまたま買ったアーモンドクッキーがさくさくで香ばしく、また食べたくなりました。
    何度も買うよりは、と思ってさっそく作ることに!

    以前、グルテン(小麦粉)を少し控えようと思うという記事を書きました。※完全除去ではありません。
    それ以来、小麦粉を使ったレシピは全て米粉を少量ブレンドするようにしています。
    (米粉は、小麦粉代用、製菓用と書いたもののこと。)

    ちなみに、ブレンドについてですが、個人的には、小麦粉とブレンドする米粉の割合が4割以上だと、味、質感の違いが分かります。
    ホワイトソースは若干さらっとしたり、ホットケーキだと加える水分量に違いが出る等、味もその分、違いが。
    これが、米粉が3割以下になると、分かる人には分かるけど、言わないと分からないかもとなると思います。

    今回のクッキーでは米粉100%にしようか迷ったのですが、ブレンドにしました。
    そしてアーモンドを買ったつもりが!!
    間違えてピーナツを買ってしまいました!!
    ということで、急きょ、ピーナツクッキーにします。
    皆さんは、お好みのナッツで作ってくださいね。

    バターは有塩で作ったので、砂糖を控えてもコクのある甘味を感じました。

    薄力粉 50g
    米粉 50g
    全粒粉 30g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2

    バター 70g
    砂糖 40g
    牛乳 小さじ2
    刻んだナッツ 40g

    1.バターを泡立て器てクリーム状になるよう混ぜます。砂糖を入れ、しろっぽくなるまで混ぜ、牛乳を加えてまた混ぜます。
    ここでしっかり混ぜると空気が入って、サクッとした軽いクッキーになります。

    2.粉類を2-3回に分け、ヘラで切るように混ぜ、ナッツ類を加えざっくり混ぜます。混ぜすぎると固いクッキーになります。

    3.適当に棒状にし切ります。約20枚。
    cookies1.jpg

    4.そして、180度で15分焼きました。ピーナツの良い香り!(アーモンドじゃなくなりましたが…)
    cookies2.jpg

    見た目はずっしりしていますが、サクっとした軽さで、噛むとほろほろとして、とっても良い感じのクッキーができました。
    アーモンドがピーナツに代わったことで、和風のピーナツのおせんべいのような、クッキーのような、なんだか懐かしい味になりました。
    スウェーデン、アルメダールスのコットンバッグ
    almedahls_bag2_300.jpg
    スウェーデンのテキスタイルブランド、アルメダールスのコットンバッグです。
    このカラフルなデザインは、人気デザイナー、マリアンヌ・ウェストマンが手がけました。
    小さくたたんで持ち歩けば、エコバッグとしても便利ですね。

    北欧伝統のこもの店 グルーナルンデン
    | グルテンフリー(米粉) | 13:35 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする