CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
OTHERS
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
<< ミモザの咲く庭 | main | 米粉と全粒粉入りのさくさくクッキー >>
スウェーデンのスイーツ、セムララップのクレープ風レシピ!
0
    スウェーデンでsupertrendig(スーパートレンド)の、セムラ・ラップ(semmelwrap)

    クレープ生地で作ってみました!
    semmelwrap_semla.jpg
    この季節、スウェーデンではセムラ(semla、複数形はセムロールsemlor)が店頭に並びます。
    スウェーデンの断食の習慣と関わりがあり(キリスト教)、今は断食の習慣はありませんが、昔はこの断食前に食べていました。
    いまでは季節のお菓子になっていますね。
    以前、伝統的なセムラのレシピを掲載しました。
    見た目はシュークリームですが、実はどっしりしたパン。そしてアーモンドペースト、ホイップクリームをのせます。
    パンにはカルダモンというスパイスが入っているのが一番の特徴です。

    そのセムラ、去年から大ブレークなのが、セムラ・ラップ(semmelwrap)

    薄焼きパンにして巻いて食べるというもの。
    このYoutube動画で、典型的なセムラ(右)と新しいラップタイプ(左)が見れます。

    ストックホルムのTössebagerietトゥッセバーゲリェットというベーカリー店のオーナー、Mattias Ljungbergマティアス・ユングベリさんが考案し(リンクの動画の方は本人です)、行列ができる人気になりました。
    今では、このラップして食べるセムラは他のカフェでも見られ、レシピサイトもたくさん!
    (ちなみに、テイクアウト&カフェのこのショップ、1920年から続く老舗菓子店で、ヴィクトリア王女、フィリップ王子の結婚式も担当したそうです。旅行で行く方は要チェックです!)

    さてさて、今年はこのセムラ・ラップを作ってみます!

    Arlaのレシピサイト、考案者のマティアスさんのレシピをそれぞれ見てみました。
    パン・タイプと同様、イーストを入れてこねて発酵させ、うすーく短時間で焼く、薄焼きパンを作るようです。
    それにしても、このレシピ、小麦粉が大量で、たくさん作れるレシピです。
    前回のブログで書きましたが、セムラって1個で重たーいスイーツなので、そんなにたくさん作りたくありません…。

    ということで、発酵の手間もないクレープ生地で手軽に作ることにします。
    クレープといえばフランス風、スウェーデンの伝統菓子らしさが消える気がしますが…
    カルダモンをしっかり入れて、パン風に分厚く焼くことで、私なりの「スウェーデンらしさ」を出してみます!

    <セムラ・ラップ風クレープ生地>※分厚く焼いて4枚分。薄く焼けば約6枚。
    ・卵1個
    ・薄力粉 50g(私は全粒粉と薄力粉を半々にしました。米粉でもOK!)
    ・バター 7g
    ・砂糖 大さじ1
    ・カルダモン 小さじ1
    ・牛乳 80cc

    <アーモンドペースト>※4枚分の分量 ( )は6枚分、またはたっぷり4枚用。
    ・アーモンドパウダー 30g(50g)
    ・砂糖 15g(30g)
    ・牛乳 大さじ1と1/2(大3)

    <ホイップクリーム>※4枚分
    ・生クリーム 100cc
    ・砂糖 小さじ1と1/2
    ・クリームを絞る口金と袋(ジップロックなど)
    ※生クリームは200ccで売っていることが多いですが、実は100ccサイズも売っています。
    大手スーパーが近くにある方はぜひチェックしてみてください。200ccを買って半分あまる場合、残りはホイップしてホットケーキに添えたり、グラタンなど料理に使ったり、または、材料を全て2倍にしてセムラ8枚分にしても良いでしょう。

    <他> 粉糖 適宜

    1.クレープ生地を作ります。溶き卵に粉類をいれ、牛乳を混ぜてから、溶かしバターを加えます。
    30分ほど生地をやすませるとなじみます。
    全粒粉を半分、きび砂糖を使ったことで、茶色い生地になりました。
    写真では粉をふるいにかけていませんが、みなさんはかけてくださいね。
    (案の定、ダマになりました…)
    semmelwrap1.jpg

    2.生地にカルダモンをしっかり入れます。このスパイスをお菓子にいれることで、スウェーデンらしくなります!
    semmelwrap3.jpg

    3.バターを溶かしたフライパンで、分厚く焼きます。オーブンで焼くパンをイメージして若干焦げ目を。
    普通の薄焼きクレープは、お玉の1/2くらいで焼きますが、私はお玉いっぱいすくいました。
    (私が使うお玉はおよそ50cc)
    semmelwrap2.jpg

    4.冷ました生地に、アーモンドペーストの材料を混ぜ合わせたものを中央にのせます。
    semmelwrap4.jpg

    5.そして、ホイップクリームを作って上からのせ、包みます。
    包み方は、上の動画を参考にしてください。左、下、右とたたんでいますね。
    semmelwrap5.jpg

    6.粉糖をふるいます。
    ザルでやったので、どぼどぼになってしまいましたが…。
    伝統的なパン・タイプのセムラも粉糖をかけます。
    なので、粉糖を省かないほうがセムラらしいです。
    semmelwrap6.jpg

    手で持って食べたる場合はワックスペーパーで巻きます。
    semmelwrap_semla2.jpg

    さて、お味は!?

    う〜ん、うまい!!!これはオススメです。
    アーモンドペーストのこく、あつめのクレープ生地、カルダモンの香り…最高です!
    これは、ずっしり従来の伝統的なセムラより食べやすいです。
    次はちゃんとマティアスさん風に、薄焼きパン生地で作りたいと思います。
    でもクレープ生地もお手軽でおすすめです。

    Arlaやマティアスさんのレシピで作りたい方
    Google翻訳だと、略語が多いので(日本語なら「大1」のような)きちんと翻訳されない場合があります。
    レシピ用語をまとめたこちらのブログ記事を参考にしてください。
     
    スウェーデン伝統菓子、セムラについての本(スウェーデン語・中古)


    冬のあたたかいこものセール、2月いっぱいまで開催中です。
    birgitta_largerqvist_cushioncovers1_blog.jpg

    北欧伝統のこもの店 グルーナルンデン

    JUGEMテーマ:北欧雑貨
    JUGEMテーマ:スイーツ
    | チャレンジ!スウェーディッシュ | 14:59 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする