CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
OTHERS
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
<< アクアビットと乾杯の歌、スウェーデンレシピ本の紹介 | main | とろけるアイスクリーム(レシピ付き) >>
北欧の布でスカート作り
0
    北欧の布で、ギャザースカートを作りませんか?
    型紙不要、ソーイング初心者でもとっても簡単です。
    (全く初めて!という人向けに書いています)

    北欧の布は1mで6千円〜と高いものが多いですが、10cm単位で売っている場合が多いです。
    膝丈(52-3cm丈)のスカートなら、60cmもあれば十分。
    3000円代で作れるならそんなに高くないですよね!

    これはマリメッコの生地で約145cm幅を長さ60cm購入で作ったものです。
    ただ、145cm幅では布面積が少ないので膝丈が限界かと思います。
    skirt_short.JPG
    淡いグレーとレモン色のミニウニッコ柄です。夏にレモン色のトップスと合わせて良く着てました。
    友人に「そんなマグカップ持ってる」と言われましたが、そんなこと言われても気にしません!

    膝丈スカート
    必要なもの
    ・布 (145cm幅、欲しい長さ+7cm)
    ・ウエストのゴム(2cm幅くらい)

    普通は、布端にほつれないようジグザグミシンをかけるのですが、布幅いっぱい使うならそのまま使えます。
    (ほつれそうな布、ハサミで切った布は、絵のように端にジグザグミシンをかけてください)

    作り方
    1.裏を外側に、表を内側(中表)にぐるっとやって、ウエスト側5cm手前まで縫います。
    5cm手前まで縫うのは、ウエストゴムを入れる部分になるからです。

    2.縫ったところをアイロンで開きます。
    下の絵のように「コの字」にぬうときれいです。
    ゴム通しの穴ってウエストの内側だからいいや!っていう方は、縫わなくても良いです。

    3.ウエスト側1cm折ってアイロン、さらに4cm折ってアイロン(左の絵)。
    スカートの下(すそ)のほうは、1cm折ってアイロン、さらに1cm折ってアイロン(右の絵)。
    そして、ウエスト2か所、裾1か所をだーっとミシンで直線縫いでぐるっと一周縫います。
    skirt3.jpg
    4.穴からゴムをウエストに通します。私は普通の黒のヘアピンを使っています。
    ウエストを調整したら、ゴムを縫います。

    145cm幅の北欧布では膝丈が限界かな?と書きましたが、それより長いスカートはこちらです。
    これは68cm丈のスカートです。
    布面積が増えた分、ふんわり出来上がりました!
    パープルのコットンリネンで作りました。
    skirt_long.JPG
    ミモレ丈スカート
    必要なもの
    ・布:110cm幅、(欲しい長さ+7cm)×2
    ・ウエストゴム

    作り方
    1.上の写真のスカートは1.5mの長さで作りました。
    まず半分に切ります。
    布幅いっぱいで作ると端にジグザグミシンをかけなくてよいのですが、この布はほつれやすそうだったので端ミシンをかけました。
    skirt1.jpg
    2.裏を外に、表地を内に(中表)、そして片側は全部、片側はウエストから5cm手前まで縫います。
    ウエストにゴムをいれる穴になるからです。コの字に縫えばきれいですが、面倒なら縫わなくても良いです。
    skirt2.jpg
    3.4.上の膝丈スカートと同じです。

    最後にきれいに仕上げるコツです。
    アイロンをかけるところではアイロンをかけます。
    慣れないと生地をハサミで切る時に引っ張ったりハサミの分持ち上がったり…ずれてしまいます。
    何回か作るつもりなら、ロールカッターとカッティングボードを買っておくと、はかどります。
    作ったスカートで、商品撮影しました。
    ウールのアームウォーマー、ウールソックス。スウェーデンの伝統柄です。


    北欧伝統のこもの店 グルーナルンデン

    JUGEMテーマ:ソーイング♪
     
    | 日々のつぶやき | 13:25 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする