CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
OTHERS
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
<< スウェーデン刺繍の本の紹介 | main | チーズパテ!?そして、寄木のバターナイフ。 >>
ブルーベリーソースを作る
0
    先日、庭の小さなブルーベリーの木に小さな花が咲きました。


    そして先週末、緑の実になりました。濃い紫の実になるまで後少し…


    さくらんぼブルーベリーと言えば、思い出すのはスウェーデンでの話。
    15年ほど前のこと。ダーラナ地方に住む友人宅に行った時、森で採ったというブルーベリージャムがテーブルに。
    これにクリームを添えてパンケーキを頂いたのですディナー
    今では、北欧と言えば木の実、リンゴンやブルーベリー。
    そして森で採るもの、というイメージがあります。
    でも、その時は「なんて絵本の世界!!」とオドロいたものですニコニコ
    別の機会で尋ねたときは、その友人の旦那さんは「オリエンテーリング」で数日戻らないと。
    オリエンテーリングを知らない私が真っ先に浮かんだのは、入学案内の「オリエンテーション
    何かの仕事?
    いえいえ、何とコンパスと地図を持って森を数日間さまよう(実際にはレースですが)のだとか。これまたオドロキ。
    自然に向き合う文化というものをしみじみ感じたものです。

    さて、うちの庭のブルーベリーは残念ながら観賞用たらーっ
    採れる数が少ない上に、そろそろ…と思うと鳥がぱくぱく食べちゃうんです。

    きのこレッド竹やぶはあっても森もないですし、私は買ってきた冷凍ブルーベリーを使っていつもソースにしています。
    あまりに簡単なので、紹介するほどではありませんが、まだ作ったことない!という方、ぜひ、おすすめですよつばのクローバー
    ヨーグルトにかけたり、チーズケーキやアイスにかけたり、毎日使えます。

    いつも買うのは、カルディ(Kaldi)の大粒の冷凍ブルーベリーが500gで約500~600円。これを一袋の半分ずつ、作っています。
    コストコ(Costco)が近くにある方は、コストコの冷凍ブルーベリーもお手頃価格です(粒は小さめ)。
    スーパーでも売っていますが、ちょっと割高な感じがします。

    <用意するもの>
    ブルーベリー 250g
    砂糖 75g(※低糖です)
    レモン 大さじ1程度

    <作り方>
    ベリーを弱火で煮て、解凍した頃に砂糖を加えてください。
    (最初から入れると砂糖が焦げ付きます)
    ぐつぐつ煮てレモンを加えておしまい。

    ジャムではないので、とろみがつくまで頑張って煮て混ぜて…の必要もなし。
    レモンがない時はわざわざ入れていません。
    つぶ感が好きか、煮崩れた実が好きか、加減はお好みで。

    良い香りがしますよー!

    <砂糖の割合>
    砂糖は3割(ここでは250g×30%=75g)だと低糖です。
    甘めが良い方は4割ほどで。
    低糖は長期保存向きではないので使いきれる少量ずつ作るのをお勧めします。
    冷蔵庫で1-2週間以内に使い切っています。

    砂糖はグラニュー糖を使うと一番甘さが出ますが、私は常備しているキビ砂糖で作っています。
    キビ砂糖で低糖だと、優しい甘さですポッ

    ブルーベリーソースの記事の続きはこちら。

    さて、ショップにも初夏らしいアイテムをアップしました。

    ベリーなどがデザインされた北欧らしいブルー系のヴィンテージクロスもアップしました。
    Ulla Scheuer(ULLAS)のデザインです。


    こちらは、フローソハンドトリック社(Froso Handtryck)はスウェーデンで数少ないハンドプリントの技術でオーガニックコットンにプリントするテキスタイルメーカーです。
    このフローソハンドトリックの現地買付によるヴィンテージアイテムです。
    | 日々のつぶやき | 15:32 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする